2016年06月16日

おいも〜

6月12日(日)に四季の里で「いもまつり夏」が開催されました。

0616b.jpg
じゃがいもの収穫体験やポテトピザ焼き体験、さつまいもの植付け体験など、まさにいもづくし、いもを体験できるイベントでした。
芸人のステージショーやじゃんけん大会、足柄地域の食材を使った「足柄ぎゅうぎゅう弁当」「フェイジョアカレー」「とれたて野菜のおおいまち弁当」の郷土食弁当の販売などもあり、おなかいっぱいになるイベントでした。

0616a.jpg
持って帰ったじゃがいもはおいしく食べれたかな〜
posted by kenzou at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

地産地消で給食

6月13日(月)は、かながわの食材を使う、かながわ産品学校給食デーでした。
献立は「ごはん、かじきのたつたあげ、肉じゃが、もやしと小松菜のおひたし、牛乳」でした。

0615b.jpg
大井町産のものでは、じゃがいも、たまねぎ、こまつなを使い、神奈川県産のものでは、米、めかじき、ぶた肉、もやしを使った献立です。

0615a.jpg
タマネギを作っている柳川 武夫さん・正子さん

0615c.jpg
じゃがいもを作っている夏苅 正義さん・晴子さん

かじきは三浦市の三崎港に水揚げされたメカジキです。
地産地消で環境に優しく、体にもよい献立となりました。
posted by kenzou at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

町をウォーキング

6月4日(土)と11日(土)にひょうたん池周辺で「せせらぎ自然体験ウォーキング」イベントが開催されました。

0614a.jpg
まずは準備運動

0614c.jpg
両手にポールを持って歩く、ノルディックウォーキングをしながら酒匂川の土手、菖蒲園を巡りました。

0614b.jpg
ブルーベリー農園でブルーベリーの管理などについてお話も伺いました。

梅雨のさなか、天気に恵まれて青空の下、大井町の自然を楽しんでいただけました。
ノルディックウォーキングはなかなか機会もないようで、みなさん楽しんでいただけたようです。
posted by kenzou at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

意見交換しませんか!?

0613a.jpg
6月14日(火)から17日(金)にかけて、町政について、町民の方と意見交換する、町政懇話会を開催します。

0613b.jpg
テーマは「教育・保育環境の充実」「産業立地と居住環境の創出」「相和ブランドの創出」「次世代産業の共創と連携」「振り込め詐欺などについて」としています。
町民の皆さんが参画したまちづくりを目指していますので、ぜひご参加いただき、意見交換しませんか!?

14日(火) 大井小学校 体育館 18時30分〜20時
15日(水) そうわ会館 多目的室 18時30分〜20時
16日(木) 上大井小学校 体育館 18時30分〜20時
17日(金) 生涯学習センター 会議室 10時〜11時30分
posted by kenzou at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

仕掛け絵作り

6月7日(火)のぞうさんくらぶでは、7組の親子が参加して、「簡単に作れる!パッとからくり絵」をテーマに画用紙を使った子どもと楽しめる仕掛け絵を作りました。

0610a.jpg
参加者からは、「家では作る時間がないのでゆっくり作れてよかった。」「型があったので、絵が苦手な私でもできた。」「簡単に作れて楽しかったと」いった感想をいただきました。

0610b.jpg
お家でも作ってみて、親子で楽しんでもらえたらうれしいですね。
posted by kenzou at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする