2016年01月29日

わらべうたであそぼう

今日は生涯学習センターで「1日体験!わらべうたであそぼう」が行われました。

0129a.jpg
0歳〜1歳6か月のお子さんと親御さんが参加して、わらべうたを歌いながら赤や黄色のきれいな布をひらひらと振ったり、広げた布をくぐったりして遊びました。

0129b.jpg
わらべうたを歌いながらじゃれあったりもして、親子でスキンシップを深めました。

0129c.jpg
今日は1日体験でしたが、赤ちゃんから遊べるわらべうたとおすすめの絵本を紹介しながら、親子で楽しく遊ぶ「絵本とわらべうたの会」があります。
興味のある方はぜひご参加ください。(3月に募集を行う予定です)
posted by kenzou at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

立志式

160128c.jpg

本日、生涯学習センターで立志式が行われました。
校長先生から「人のため、皆のため志を持ってください」といったあいさつで始まりました。

160128a.jpg
式典では、各クラス2人が代表して将来の夢などの発表をしました。
「消防士になりたい」「プロ野球選手になりたい」「ウエディングプランナーになりたい」といった将来の夢の発表や、二十歳の自分に「今の悩みをどう解決したか」や「今までの経験をどう生かしていますか」などを問いかけるなどさまざまな発表をしました。

160128b.jpg
後半の講演会では赤田の北村竜也さんに「なぜ夢を持つ必要があるか」「夢を持つことで日々の生活でも意識が変わる」など夢を持つ大切さを話してもらいました。

皆さんの将来の夢や目標などが、今後、達成できるか。違う目標ができるか。将来が楽しみですね。
posted by maa at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

神奈川県産の給食

h160127a.jpg
本日の給食は、年に3回ある「かながわ産品学校給食デー」でした。
大井町でとれた野菜をはじめ、県内でとれた食物をたくさん使用した献立になっていました。

献立は、わかめごはん、牛乳、すずきのみそ漬け焼き、きゅうりと大根の梅おかかあえ、いわしみのつみれ汁でした。

160127b.jpg
大井町産の野菜は、高尾の白菜・長ネギ・大根、赤田のニンジン・ゴボウ、報徳農場で作られた小松菜でした。

神奈川県は海の幸に恵まれており、大井町ではたくさんの田畑で野菜や米が作られています。食べ物を大切に育ててくださっている方々、地域の恵み、給食に携わる人々に感謝して『いただきます・ごちそうさま』を言い、よく味わっていただきました。
posted by maa at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

見守り花壇

1月23日(土)に上山田自治会の福祉の会の方など、子どもから大人まで17人がそうわ会館の前の花壇に花や球根を植えつけました。
160126a.jpg
「交通安全の見守り」「地域の見守り」の思いを込めて、「見守り花壇」と名付けられた花壇には、かかしも建てられ、かかしは交通安全ののぼりを持っています。


160126b.jpg
クロッカスやチューリップの球根が土の中に隠れていますので、春が近づけば芽を出しますので、暖かくなるのが楽しみですね。

花壇は季節の花で賑わう予定です。近くによった際は、ご覧になってください。
posted by maa at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

寒さを吹き飛ばす走り

1月24日(日)にブルックス大井事業所周辺で大井町町民健康マラソンが開催されました。
160125a.jpg
1300m・3000m・4800mの3コースで開催され、自分の体力などのあったコースを走りました。

160125b.jpg
久々のブルックス周辺のコースでは、木々の中や富士山の眺めを楽しみながら走ることができました。

160125c.jpg
また、ゴール後には、PTA連絡協議会などが作った豚汁が振る舞われ、体と心が温まりました。
posted by maa at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

