2015年12月28日

ふるさと納税のお礼品送ります


151228a.jpg

151228b.jpg

大井町では、町外の方からの大井町に対するふるさと納税(寄附)にお礼品をお送りすることになりました。

いただいた寄附は、町づくりにあたり、大井町町民憲章に基づき「豊かな自然環境に恵まれ、文化の香りたかい町をめざし、より美しく、より住みよい、調和ある発展」のために使わせていただきます。

大井町から離れて暮らすご家族、ご親戚、ご友人の方々に、大井町を応援していただけるようぜひ呼びかけてください。

年末年始で親戚や友人と会う機会が多くなると思いますので、ぜひ紹介してください。

※ふるさと納税(寄附)は寄附金控除の対象です。実際の手続きや確定申告の方法については、下記を参照してください。


http://www.satofull.jp/ ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html 総務省ホームページ「ふるさと納税」


posted by maa at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

お弁当試食

151225b.jpg
本日、昭和女子大学東明学林で、昭和女子大の学生が考案した大井町産の食材を中心に使ったお弁当の試食会がありました。3回のワークショップを経て、3種類お弁当がの本日の試食会に出されました。
試食には学生や公募した町民の方など50人が参加し、それぞれのお弁当について○△×の評価をしました。

151225c.jpg
講評にはプロの料理人などの方から食材やレイアウトなどについてたくさんの意見をいただきました。



151225a.jpg
本日の評価や学生による聞き取りを踏まえて、1月30日(土)に2回目の試食会を行います。次回までにどのように進化するか楽しみですね。
また、このお弁当は3月に行われる里山花まつりの際に、皆さんに提供できるように準備しています。

学生が思考を凝らして作ったお弁当を里山花祭りで、ぜひ食べてみてください。
posted by maa at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

いろいろなこま

151224b.jpg

現在、生涯学習センターの事務室前に、こまが展示されています。
見る昔からあるこまから最近のこままでたくさんのこまが展示されています。

151224a.jpg
いくつか手に取って回せるようになっていますので、体験してみてはいかがですか。
※手に取る際はやさしく扱ってください。

151224c.jpg
また、図書館ではこまを含めた昔遊びの本の展示を行ています。今日はクリスマスイブですがあと少しで、お正月です。親戚の集まりなどで昔遊びをして過ごすお正月もいいかもしれませんね。
posted by maa at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

サンタさんとの出会い

12月17日(木)に子育て支援センターでクリスマス会を開催し、たくさんのお子さんとお母さんが集まってくれました。
2階の多目的室には、90人を超える参加者の皆さんでぎゅうぎゅう。12月とは思えないほどポカポカでした。

まず、皆さんの前に現れたのは劇団汽車ポッポさん。「はらぺこあおむし」と「3びきのやぎのガラガラドン」の人形劇を披露してくださいました。かわいらしい人形の動きに、皆さん釘付けです。

1222a.jpg
そして、いよいよサンタさんの登場。
たくさんのプレゼントを持って「メリークリスマス!」。お子さん一人ひとりにアドバイザー手作りのプレゼントを手渡しします。喜んでくれたかな?

1222b.jpg
最後は、サンタさんと記念撮影
次回のお楽しみ会は、2月26日(金)「すいとんパーティー」です。ぜひ遊びに来てください!
posted by kenzou at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

すてきなチャリティーコンサート

1221a.jpg
12月20日(日)に生涯学習センターで「クリスマスチャリティーコンサート」が開催されました。

1221b.jpg
300人以上の方にご来場いただき、クリスマスソングの演奏やコーラスを聞いて、クリスマスが近づくなかすてきな雰囲気を楽しみました。

同時にチャリティー募金を行い、64,871円が集まりました。
集まった募金は町の福祉活動に活用させていただきます。多くの方のお気持ちありがとうございました。
posted by kenzou at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする