2015年11月30日

おおいのそばを収穫

11月27日(金)に相和地区でそうわそばの会がそばの収穫をしました。
151130a.jpg

耕作放棄地の再生のために始めたそば作りは今年で7年目を迎えました。


今年は、すこし少ない収穫量とのことでしたが、これから乾燥、精製させます。

151130b.jpg
この中にそばの実が入っています。


来年の1月の産業まつりで、販売される予定ですので、皆さんも産業まつりにお越しの際はぜひ、おおいのそばをお楽しみくださいぴかぴか(新しい)

posted by maa at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

卒業証書を育てる

今日、西大井にあるNECの敷地内で上大井小学校の5年生が、ケナフの刈取りを行いました。

1127a.jpg
ケナフは夏前に小学生が自分たちで種を蒔いて育てたもので、刈取ったケナフは製紙工場に送り、来年度自分たちが受取る卒業証書を作ってもらいます。

1127c.jpg
2人1組になってのこぎりで刈取り、余分な葉っぱなどを取って、1本の棒のようにしました。約600本のケナフを刈取りました
卒業証書にする紙の原料が自分たちで育てたケナフだと、より思いのこもった卒業証書になるでしょうねひらめき

1127b.jpg
今から卒業が寂しくもあり楽しみでもあるのかな〜
posted by kenzou at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ハチを展示

151126a.jpg
生涯学習センターの事務室入り口前の展示コーナーでは、ハチを展示し、オオスズメバチの標本や巣の標本を展示してあります。

151126b.jpg
こんなに大きな巣が地中や木のうろに作るそうです。うっかり刺激をしてしまうと大変なことになりますね。

151126c.jpg
また、蜜蝋から作ったろうそくもあります。ハチミツ以外にろうそくも作れるんですね。

151126d.jpg
また、この展示に合わせて図書館ではハチのコーナーを設置しています。両方あわせてハチについて学んでみませんか?

posted by maa at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

お山のギャラリー展示会

1125a.jpg
現在、お山のギャラリーでは、大井町文化団体連絡協議会による作品展示会が開催されています。

1125b.jpg
油絵、水彩画、俳句、書道など、皆さんが一生懸命作った作品が展示されていますので、ぜひお立ち寄りいただき、芸術の秋を堪能してください。

スポーツの秋、食欲の秋まっただ中でもありますので、お山のギャラリーまで富士見塚ハイキングコースをハイキングしながら行くのもいいですし、近くの四季の里へ野菜を買いに立ち寄るのもいいですね。

1125c.jpg
12月13日(日)まで(9時〜17時開館)展示していますので、ぜひお越しください!
posted by kenzou at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

背がたかーい!

見上げるところに大きなピンク色の花が咲いているのを見かけますね。皇帝ダリアです。

1124a.jpg
こんなに高くなってよく倒れないな〜と思わせるほどに背が高く、大きいものだと3m以上にも高くなっているものも見かけます。

1124b.jpg
ピンク色の花が秋の青空に向かって咲いているのはとてもあざやかで、まさにきれい!と思わせてくれます。
12月中頃まで咲いているようですので、皇帝ダリアを見上げながら色づく晩秋の景色を楽しんでみてはわーい(嬉しい顔)exclamation&question
posted by kenzou at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする