2015年07月31日

明日はひょうたん祭り

明日は大井町最大のイベント「第29大井よさこいひょうたん祭です」

150731a.jpg
12時からジュニア&キッズダンスフェスティバルが行われ、23組がジュニア&キッズが踊ります。皆さんが練習してきた成果が発揮される日です。今日から緊張している子たちもいるのではないでしょうか。


150731b.jpg
そして、ひょうたん踊りコンテストでは、オープン参加を含め29チームが参加し、金賞・ひょうたん大賞・高知県知事賞など各種賞を目指し、迫力のある踊りが繰り広げられます。今年はどこのチームが金賞をとるのでしょうかひらめき


150731c.jpg
その他にもイベントや模擬店などたくさん楽しめます。友だちと一緒に。家族と一緒に。一夏の思い出にひょうたん祭にぜひ来てくださいexclamation
posted by maa at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

夏の風物詩

連日、うだるような暑い日が続いていますね!

0730b.jpg
暑さで十分すぎるほど夏を感じていますが、ひまわりが咲いているのを見ると、まさに夏!っていうのを感じます。

0730a.jpg
暑さを力に、太陽に向かって顔を上げているひまわりの力強さはすごいですね!

0730c.jpg
四季の里の周りではひまわりが元気に咲いています。ゆめの里ではサルスベリも咲き出しました!

熱中症に気をつけながらも、おもいっきり夏を楽しみましょう
posted by kenzou at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

エネルギーを学習

今日、子どもエコ・スクール第2回講座が開催されました。

0729d.jpg
エコ・スクールは、子どもたちが人と環境の関わりについて理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成することを目的にしています。

0729e.jpg
参加した小学生は、メガソーラー施設「きらめきの丘おおい」の見学や温暖化についての勉強会、ソーラーミニカー作成などを行いました。
地球環境のこと、エネルギーのことなど楽しく学ぶことができたかな!?
夏休みは楽しく遊び、勉強も頑張って、思い出となる夏休みにしてくださいひらめき
posted by kenzou at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

土偶を巡る

0728a.jpg
今日は生涯学習センターで「おおい歴史探検隊」が開催されました。

0728b.jpg
参加した小学生や保護者は、大井町から出土した土器にふれたり、実際に粘土をこねたり縄で模様をつけたりして、最後にはオーブンで焼き、ミニ土偶形容器を完成させました。

0728c.jpg
「マイ土偶型容器を作れてよかった」や「町の歴史などが知れて楽しかった」などの感想があり、町の歴史や文化財について学んだ夏休みの1日となりました。
posted by kenzou at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

足柄上郡総合体育大会

0727a.jpg
7月12日(日)、26日(日)の2日間、第64回足柄上郡総合体育大会(主催足柄上郡体育協会連絡協議会)が開催され、上郡5町の各町代表チームは11種目を競い、総合優勝を目指しました。

0727b.jpg
大井町は選手団の健闘のすえ、見事2年ぶりの総合優勝に輝きました。
出場した皆さん、お疲れさまでした!

総合順位
優 勝  大井町
準優勝  開成町
3 位  山北町
4 位  松田町
5 位  中井町

種目別優勝  バドミントン、陸上競技
男女別種目優勝  女子ソフトボール、女子バレーボール

0727c.jpg

posted by kenzou at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

