2015年02月27日

里山花まつり

3月1日は四季の里「里山花まつり」を10〜14時の間で開催します。
150227d.jpg

当日から参加できるイベントもありますので、ぜひお越しになってください。

当日参加できるイベント
○会場を巡るスタンプラリー、
○シイタケ原木こま打ち体験(先着30名)
○直売所で500円以上以上お買い上げの方にシカ汁(先着100名)プレゼント
○1,000円以上お買い上げの方に抽選により直売所・出店で当日のみ使える割引券(200円)をプレゼント

その他にも各種模擬店があります。

150227c.jpg
 さらに、大井町文化団体連絡協議会などによるステージショーや相和地域里山フォトコンテストの入賞作品・ひな人形の展示、各種模擬店の出店など盛りだくさんの内容となっております。


150227a.jpg
ゆめの里の早咲き桜は、咲き始めていますので春を感じられるお祭になると思います
ご観賞いただきながら、イベントを楽しめますので、皆様のご来場をお待ちしています。

 なお、当日限定で、巡回バス「大井町役場⇔四季の里」を運行しますので、ぜひご利用ください。

【参考URL】
(里山花まつり )
http://palangel.jp/r2/us/oi-town/_blog.php?no=103&r2_=qn5v50ko9jvuf5n11468m2mk30

(巡回バス)
http://palangel.jp/r2/us/oi-town/_blog.php?no=121&r2_=kat85qkrvt8q41frn516bvfki7


近くの郷土史資料館で、お山のひな祭りも開催しています。
posted by maa at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

この動物は!?

先日、高尾地区でテンが捕まりました。

0227a.jpg
顔は白く、体毛は金色をしていました。この体毛は冬の毛で、夏は顔は黒、体毛は赤褐色に変わるそうです。
鳥獣駆除用のワナに誤ってかかっていたため、放しました。

0227b.jpg
相和地区は自然豊かな地域なので、様々な動物が生息しているのですね。
猿も出没しているようなので、身に危険が及ばないように気をつけてくださいどんっ(衝撃)
posted by kenzou at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

ごちそうさまでした

本日は、湘光中学校の3年生にとって、教室でみんなと一緒に大井町の給食を食べることができる最後の日でした。
150225c.jpg

大井町の幼稚園に通っていた生徒は11年。小学校からの生徒は9年。
長い間、町の学校給食センターで作られた給食を食べてきました。


150225b.jpg
 最後の日のメニューは「わかめごはん・牛乳・ハンバーグ・塩ナムル・中華野菜スープ・ケーキ」でした。

好きな給食のメニューを聞くと「麺類」や「あげぱん」など今まで食べてきた給食を思い出しながら答えてくれました。
また、「大井町の給食はおいしくて、いつも残さず食べます。今日が最後で残念です」とある男子生徒がはなしてくれました。

150225a.jpg
長い間、食べてきた給食をいつもと同じように楽しく食べていました。

3年生はもうすぐ卒業です。卒業式の当日まで、一緒に過ごしてきた仲間や先生と残り少ない日を大切に過ごしてほしいですねexclamation
posted by maa at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

足柄上一周駅伝

0224a.jpg
2月22日(日)に足柄上地区一周駅伝競走大会が行われ、14チーム(オープン参加2チーム)が参加しました。
足柄上合同庁舎をスタート・ゴール地点として、足柄上1市5町計45kmを7区間でタスキをつなぎました。

0224b.jpg
弱雨が時折降る中、沿道からの声援を受けながら、選手は前のみを見つめて走り、登り坂では歯を食いしばりながら懸命の走りを見せていました。

0224c.jpg
大井町Aチームが2位(高校を除く市町では1位)、大井町Bチームが13位でした。
選手の皆さまお疲れさまでした。
posted by kenzou at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ひなまつりへいらっしゃい

0223a.jpg
2月22日(日)から3月3日(火)まで郷土資料館などで「お山のひなまつり」が開催されています。

0223c.jpg
町内に眠っていたひな飾りを集めて展示していますで、時代によるひな飾りの移ろいを見ることができます。
町にある酒蔵の酒粕で作った甘酒を無料サービスしていますで、そちらも楽しみにぜひお越しください。

0223b.jpg
つるし雛やひょうたんを使ったひょうたん雛もありますよ〜グッド(上向き矢印)
posted by kenzou at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする